海苔メジナ海釣りのタックルはコレだっ!Wear's Choice
あの釣具は何処の?熊本 温泉仕事が無い・・・。
メジナ・メジナ・メジナ
三浦半島の磯 半夜釣行The choice of clothes
美味美味通販
38取り込み中

2011年05月20日

5/14 まだ早い?三浦半島剣崎で半夜のアジ釣り。

週末は釣行を控えようと思っていたのだが、夕方から釣友のぐちおさんが釣行されるということで、野暮用を済ませ釣行することに・・・。
pm2:30ぐちおさんが自宅まで迎えにきてくださり(ありがとうございました)三浦に向かう。途中、point佐原店でオキアミとアミコマセを購入。店長の野崎さんとの、ご挨拶を済ませた後、今回の釣行先の剣崎へ・・・。





駐車スペースから釣り場まで歩いていると、師匠の畠山さんや武藤さん、加藤さんがいらしていたので、簡単ではあるがご挨拶を済ませに荷物置き場に急ぐ。

メインは半夜でアジを狙うつもりでオキアミとアミコマセを購入したが、先行されていたJUNさんY子さんタケさんから海苔をいただいたので、日没までは海苔メジナで遊ぶことに・・・。

今回の海苔メジナ釣り使用タックル

ロッド: DAIKO(ダイコー)/フルフィールド砕波1.25-50
リール:シマノ(SHIMANO) BB−X ラリッサ(LARISSA) 2500D
ライン:ダイヤフィッシング フロストンVX 150M2号
ハリス:DUEL(デュエル) H.D.カーボン 我流グレ 50m / 1.75号
ウキ :タカミヤ(TAKAMIYA) 武勇伝NEOどんぐり L 5B
ガン玉:ヤマワ産業 ゴム張ガン玉 ハードタイプ 2B
タナ :2.5ヒロ

既に実釣中のJUNさん、Y子さん、タケさんは良型メジナを狙いつつもメジナの数釣りを楽しまれている模様。

110514_165402.jpg

海苔メジナ実釣開始  pm5:30

実釣を済ませた、たなかさんと談笑しながら、ウキを眺めているとアタリ。とりあえずコッパメジナでも釣っておきたいので慎重にアワセるがスカ。どうやらワンド最奥部のこのポイントにもコッパメジナが沸いてしまったようだ。日没まで1時間を切ってしまっているので、躊躇せず釣り座の移動を決意。

ベット島の磯の地方に入るが風が正面。ウキを3Bから5Bに変更しガン玉も交換、正面からの風に対応できる仕掛けにする。しかし潮の流れはきつく、この仕掛けでも仕掛けは馴染まない。じっくりと、このポイントを攻めるならウキを0.8〜1号負荷まで変えれば攻めきることは可能になるが、今回は時間的制約があるため、釣り座を移動することに・・・。

次のポイントは、見た目ではつまらないポイント。しかし、今回のように海況が荒れると1級ポイントに変貌する場所。足元にコマセを入れ、潮流に合わせて仕掛けをトレースしているとアタリ。
一呼吸待って合わせると小気味のいいメジナの引きがロッドの穂先に伝わってくる。しかし、直ぐにメジナは浮いてしまったので、そのままタモを使わず抜き上げ。

110514_182114.jpg
コッパメジナ

サイズアップを図ろうと、先ほど釣れたポイントからずらして仕掛けを投入。この投入位置を少しずらすことにより違う潮の流れを攻めることになる。少しラインを張り気味にして誘いをかけるとロッドの穂先にコツコツッとアタリ。ラインを緩めメジナに付け餌の海苔を食い込ませるようにしているとウキが海中に沈む。半呼吸待ってアワセ。
やはり、このメジナも元気はよいのだが・・・。コッパメジナ

日は沈み辺りは暗くなり始めラストチャンスに期待してみるが、暗くなり始めた途端にアタリは遠のきタイムアップ。

海苔メジナ終了  pm6:45


荷物置き場に戻り半夜の準備にかかる。ウキをケミ対応のウキに交換、針も大型(良型)のアジに備えて変更。今回のアジ用のコマセはアミコマセ16切に配合餌を海苔コマセに混ぜたものを使用。釣り座も潮通しの良い場所に移動して実釣開始。

しかし、コマセを幾らポイントに入れてもアジどころか餌盗りすら現れない。ポイントを磯際から沖の潮流に変えても反応なし。あまりにもアタリがないのでメジナでも・・・と思いポイントを変えるが一向に好転せず・・・。フグや海タナゴすら釣れずにタイムオーバー。見事すぎる撃沈である。

実釣終了  pm9:30

今回の半夜釣りアジ狙いのタックル

ロッド: DAIKO(ダイコー)/フルフィールド砕波1.25-50
リール:シマノ(SHIMANO) BB−X ラリッサ(LARISSA) 2500D
ライン:ダイヤフィッシング フロストンVX 150M2号
ハリス:ダイヤフィッシング ジョイナーV2 50M1.7号
ウキ :釣研(Tsuriken) K−4 オレンジ 5B
ガン玉:ヤマワ産業 ゴム張ガン玉 ハードタイプ B
ハリ :がまかつ(Gamakatsu) TKO 10号 ウィードパープル
配合餌:マルキュー アジパワー
タナ :2〜2.5ヒロ

お勧めの日本酒

南部美人浦霞一ノ蔵に続いて
東日本酒造会社の第4弾!

今回は福島県鶴乃江酒造株式会社の【ゆり】を紹介。華やかな旨みと女性が醸す優しさのある吟醸酒です。

会津中将大吟醸「ゆり」


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

posted by 黄色い人 at 11:02 | Comment(0) | メジナの釣り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。