海苔メジナ海釣りのタックルはコレだっ!Wear's Choice
あの釣具は何処の?熊本 温泉仕事が無い・・・。
メジナ・メジナ・メジナ
三浦半島の磯 半夜釣行The choice of clothes
美味美味通販
38取り込み中

2010年05月30日

海苔メジナ 5/29三浦半島剱崎(剣崎)

今回の釣行も日中は海苔メジナで日没後はオキアミでアジ狙い。
アジとメジナが狙える釣り場を考えながら、
何故だか脳裏に浮かぶのは二匹のウサギ・・・^^;
今回も相方のタケさんの車に同乗させていただき、数件の釣具店に
立寄りながら海苔を採取の為スロープに向かいます。
Mスロープ.jpg
至る所で海苔が生えていないスロープが増えてきています。
リサーチもかね今回の海苔の採取はいつものスロープとは違う場所。
去年のデータをもとに立寄ったスロープで付餌とコマセ分を確保。
駐車スペースに戻り釣り場をタケさんと相談していると
釣友の武藤さんが到着。
武藤さんも含めて釣り場を検討しながら、剱崎(剣崎)を
見てみることに。
駐車スペースから見える釣り場には釣友のシンジさんのお姿が・・・。
先ずはご挨拶と談笑。状況は潮色は悪いものの潮は動いている様子。
曇のち雨の予報のせいか剱崎にしては釣り人も少ないようなので
今回も剱崎に釣り場を決定します。
対面のワンドの定位置には、釣友のたなかさんがいらしているので、
隣に入らせていただくことに・・・。
荷物置き場に四人で暫し談笑していると、釣友のかとうさんも到着。
一気に爆笑モード突入です。
のんびり談笑しながらの準備も終わり、各自釣り座に向かうと、
そこへ、対面に向かう釣友の三浦海岸週末の釣り
しんさんのお姿が・・・。
手を振ってみると気づいていただけたようで、わざわざこちらまで
足を運んでいただき暫し談笑。後に、しんさんは対面の釣り座に
入られるとういことで向かわれました。

海苔メジナ実釣開始  pm2:30

5/29 剱崎(剣崎) 風:北 波高:1.5b
K O.jpg
先ずは潮色がわるいので深場のポイントに入りました。
この釣り座の水深は7b前後ある釣り座です。
とりあえず3ヒロから開始します。
海苔コマセを、2〜3杯投入してから潮流に合わせて
溝際を流しますが、なかなかアタリはでません。
仕方なくタナを2ヒロにして磯際の沈み根の際を流してみますが、
ここもダメ。釣り座を移動します。
この釣り座も磯際には反応がないため沖にある大きめな根際に
仕掛けを投入。余所見をしていると、
2010 529 32.jpg
ロッドを引っ手繰るようなアタリに即アワセ。足裏

その後はウキにアタリは出ますが食いが浅く海苔餌が齧られる
程度で針がかりしません。
日没も近づいてきたころに沖に遠投。海藻の切れ目に仕掛けを
投入してみます。スパッと沈むウキに一呼吸待ってアワセ。
コッパメジナ
斜め後ろからの強風にラインを捕られるので磯際にポイントを変更。
仕掛けを止めながら誘いをかけるとウキがゆっくり沈んでいきます。
ウキが見えなくなるまでまってアワセ。
根ヅレに気をつけながら強引に抜き上げて。足裏
薄暗くなるまで粘ってはみましたが・・・。

海苔メジナ日没終了  pm6:45

当初の予定なら、ここからガチなアジモードなのですが、
潮色悪く、アジのポイントは風が真正面。
あまりの寒さにテンションは駄々下がり・・・(>_<)
それでもウキを電気ウキに変更し海苔コマセにアミ2`と
付餌分を取ったオキアミを混ぜつつアジが釣りたい・・・。
が、しかし・・・。
餌盗りすらいません・・・。(T_T)
コマセをドカ撒きして海タナゴが釣れはしましたが・・・。
雨も強くなり始めたので・・・。アジの姿を見ることはなく・・・。

実釣終了  pm8:45  

因みにタケさんの釣果は・・・こちら

今回の海苔メジナ釣りタックル
ロッド:ダイコー フルフィールド 砕波 1.25号-50
リール:SHIMANO BB−X LARISSA 2500D
ライン:ダイヤフィッシング フロストンVX 150M2号
ハリス:ダイヤフィッシング ジョイナーV2 50M1.7号
ウキ :釣研 どんぐり EX オレンジ 3B
タナ :2〜3.5ヒロ

「釣った魚を食らおう」

今回もアジは撃沈でした(T_T)が、金アジ(黄金アジ)を
狙っていると良型のサバが釣れます。
鮮度が落ちるのが早いため外道扱いされがちですが、
ちゃんと活き〆をすればとても美味しい魚のようです。
いつものように、兄貴分のJUNさんの釣魚料理レシピデータベース
から探してきたサバ料理レシピを紹介。
〆かたも記載されていますので参考にしてください。
sashimi.jpg
料理レシピ→サバの刺身

サバの刺身に合う酒は・・・

一の蔵吟醸 吟醸
気品を感じるような穏やかな吟醸香の綺麗なお酒です

やはり釣り場もアジとメジナを狙える場所では
大型(良型)メジナの確立は低くなりがちです。
ウサギは2匹どころか1匹すら出会えませんでした・・・^^;

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

タケさん、お疲れ様でした。
今回もお世話になりました。ありがとうございました。
三週に続いての撃沈・・・(V)>¥<(V)
でも、今はメジナよりもアジが釣りたい・・・。^^;
またお付き合いくださ〜い♪

しんさん、お疲れ様でした。
少しの時間でしたが久々にお会いできて楽しかったです。
次回ご都合がよいときは、アジもお付き合いくださいね〜♪

たなかさん、お疲れ様でした。
そろそろ、たなかさんもアジ始動でしょ?!
またよろしくです♪

武藤さん、加藤さん、お疲れ様でした。
次回は海苔メジナと半夜アジ、お付き合いくださいね。
またよろしくお願いしまぁ〜す♪

シンジさん、お疲れ様でした。
その後はどうでしたか〜?
珍しく釣り座を移動されていましたが・・・。
またよろしくです。


海苔メジナ海苔メジナ海苔メジナ海苔メジナ海苔メジナ海苔メジナ

posted by 黄色い人 at 18:52 | Comment(4) | メジナの釣り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日は、お疲れさまでした。
移動した場所も、生態反応ゼロで戦意喪失。
お菊ちゃんも暴れだし、早々の退散でした。
明日か明後日、貝撒きに行くので又潮色報告
しますよ。
Posted by 歯抜けジジイ at 2010年05月30日 21:16
先日はお疲れ様でした。

先ほどはメール頂き、ありがとうございました。
まだ、潮色は戻らないみたいですね?!
このまま週末まで戻らないと週末のアジは
微妙になってしまいそうです。(>_<)
次回はアジは諦めて黒鯛でも狙おうかなぁ〜?(苦笑)
Posted by 黄色い人 at 2010年05月31日 21:19
はじめまして いつも楽しく 読ませていただいてます ノリ メジナ 今度 ご一緒させて貰えないですか〜 突然すいません 三浦半島 に良く行きますが 余りいい 釣果に なりません〜 もしよければ ご一緒させて貰えたら なんて思い メールして見ました お願いします
Posted by かず at 2010年06月02日 15:41
かずさん、はじめまして。
当ブログにお越し頂きありがとうございます。
今の時期は剣崎・高磯・毘沙門に出没しています。
気軽にお声をかけていただければ、ご一緒させていただきますよ。
ただ釣果は期待しないでくださいね。
なんせ3連敗、撃沈中ですから・・・^^;
当ブログ共々今後ともよろしくお願いします。
Posted by 黄色い人 at 2010年06月03日 17:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。